日本とアメリカでの暮らし

K1ビザ取得後アメリカで国際結婚。手続き関係の記録と諸々書いてます。

ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)申請手続き

お久しぶりです。Snowです。

 

実は4月1日に移民局(USCIS)から労働許可(Employment Authorization)が届いていました。

 

これでお仕事に応募できると張り切って就職活動をしていたのですが

うっかり大切な事を忘れていました…

 

銀行口座の作成です。

 

私は主人に言いました。銀行口座を作らないといけないと。

主人はgoogle先生で検索しました。

 

Google先生は答えました。

ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)が必要です」

 

主人「SSNは、労働許可と一緒に送られるはずでしょ。持ってる?」

私「届いてない」

 

…。  なんで??

 

 

私たちはSocial Security Administrationに電話をかけましたが、忙しいのかオペレーターに繋がることなく機械音声に通話を終了しますと告げられ、そのまま電話は切られました(´;ω;`)

 

 

仕方なく直接オフィスへ出向く事に。

 

 

入り口ではお決まりのセキュリティーチェックがありました。

チェックを終えて9階のオフィスに入ると順番待ちの紙をプリントアウトする機械があり、タッチパネルで予約なしを選択して紙を受け取り、隣にある申請用紙に記入して待機。

 

電話がつながらないのにどうやって予約すんだい、この野郎。

と何故か江戸っ子の様な気分で30分ほど待ちました。

 

自分の番号が呼ばれてカウンターへ行きます。

係の人「本日はどのようなご用件ですか」

私「EADと共にくるはずのSSNがまだ来ていません。新しい職場で必要なのでできるだけ早く送っていただきたいのですが」

係の人「パスポートEADを見せてください。……SSNの申請がされていませんね…今日ここでできるので、ちゃちゃっとやっちゃいますね」

 

私「(申請されていないだと?もしや、EAD申請時にSSNのチェックボックスにチェックし忘れたか…?)」

 

係の人は何やらパソコンに打ち込んで、5分ほどで

2週間以内には届くはずです。早ければ1週間くらいです。本日の申請内容は、こちらで不備がないか確認してください。…大丈夫ですか。では、これで終わりです。Have a nice day!」

 

 

意外とあっけなく申請できました。

ネットで同じような状況の方のブログを見させていただいて、早い人だと数日で届いたようなので、私も楽しみに?待っていようと思います。

 

追記: 5 日後にカード届きました!

 

では、今日はこの辺で!