日本とアメリカでの暮らし

K1ビザ取得後アメリカで国際結婚。手続き関係の記録と諸々書いてます。

Green Card手続き流れ (K1visaから申請)

 

お久しぶりです!

ついにアメリカのGreen Cardを手に入れましたので報告致します!

2021年8月末に申請をしてから約1年半…予想通り長い道のりでした

lifeinjpnus.hatenablog.com

 

申請後の簡単な流れはこちら

2021/9/1 Form I-485 がUSCISに届いたと連絡あり。

 

10/21 戸籍謄本の再提出を求められる。理由は記載されていなかったので何も変更せずすぐに同じものを再提出しました。

 

11/10 再提出の書類が届いたと連絡あり。

 

11/20 biometricsの日程が決まったと連絡あり。(謄本同じやつで大丈夫だったみたい)

 

12/17 Case Is Being Actively Reviewed By USCISバイオメトリクス終了後すぐにUSCISでのステータスが変更されました。

lifeinjpnus.hatenablog.com

 

2022/4/6 EAD(Employment Authorization Document) が自宅に届きました。

 

5/16 SSN申請。私はこの段階でSSNを申請しに、SSNのオフィスまで行きましたが、Green card申請前にSSNを作っている方は違う流れになるかと思います。

lifeinjpnus.hatenablog.com

 

5/21 SSN届いた。

 

ここから次まで一切音沙汰なく8か月…

 

2023/1/23 Greed card がポストに到着!

 

え、急すぎません?(笑)

 

面接もなく、green cardが受理されましたという連絡だけカード到着の2週間前くらいに来て、その後カードがいきなり来た感じです。

 

SSNを事前に持っていたワシントン在住の友達に聞いてみると、彼女も面接なくカードが届いたようでした。

ただ、彼女の場合、SSNが先にあることで色々な作業がスキップされたのか、

カード申請から半年ほどでgreen card届いていました。

 

 

人それぞれ色々なパターンがあると思いますが、少しでも参考になればうれしいです!

 

これからはまた二年後の更新やら名前変更やらですかね…

 

あとは、アメリカでの就活についてなんかも書きたいなと思っています。

 

Thank you!