日本とアメリカでの暮らし

K1ビザ取得後アメリカで国際結婚。手続き関係の記録と諸々書いてます。

語学学校inカリフォルニア

 

 

 

lifeinjpnus.hatenablog.com

 

以前の記事でお話したように、今日は私がサンフランシスコで通った語学学校の紹介をしたいと思います。

 

 

まず、私が3か月通った学校ですが

 

www.eli.edu

English Language Institite

という学校です。

 

こちらは大学ではなく、外国人が英語を勉強するための語学学校で、

 

わざわざ語学学校を選ぶメリットはいくつかあります。

 

①費用が安い

学費はできるだけ安い方がいいですよね。私は月8万円くらいのクラスでしたので、大学に留学するよりもかなり費用を抑えることができました

 

 

②初級レベルのクラスからあるので英語が話せなくてもok

語学学校は英語を一から学べる学校なので、まずクラス分けのテストを受け、自分のレベルに合ったクラスで勉強をすることが可能です

 

 

③大学に入る前の準備ができる

アメリカの大学に入学する為にはTOEFLという試験でハイスコアを取る必要があります。この試験にはリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの4つのセクションがあり、特にスピーキング、ライティングを重視しない日本人の英語の学習法ではかなり難しい試験となっています。大学を受験する前にアメリカへ渡ってしまい、語学学校で英語を学んでからチャレンジする生徒さんも少なくありません。

 

 

④観光ビザで2週間だけでも可能

そう、学生ビザがなくても入学できるんです!旅行ついでに勉強もできるなんて最高ですよね!

 

 

⑤様々な国の生徒と情報交換できる

語学学校の生徒に、現地出身の学生さんはいません。大半はアジア系で、南米、ヨーロッパ、ロシアからの学生が多いです。色々な文化を一度に体験でき、外国人目線で現地の生活に必要な情報を得られるので、まさに一石二鳥☆

 

 

 

…と、このような理由で私は語学学校に行くことを決意しました。

 

 

私が通った

 

English Language Institute

では、普段のクラスに加えて

 

BBQなどのイベント

 

毎週木曜日のパーティー(無料のスナックとビールつき)

 

日本人スタッフ

 

優しくて熱心な先生方

 

など、素晴らしい学校だったにも関わらず授業料がサンフランシスコの他の学校に比べてダントツで安いということで

 

本当に行ってよかったなーと思います。

 

ぜひ、留学を検討中の方は、このような語学学校も視野に入れてみてください :)

 

 

質問等あれば、コメントくださいね☆