日本とアメリカでの暮らし

K1ビザ取得後アメリカで国際結婚。手続き関係の記録と諸々書いてます。

Biometrics Appointment

 

 

実は以前の書類提出後、戸籍謄本再提出の連絡がありヒヤヒヤしていたのですが無事バイオメトリクス(指紋採取)までたどり着けました。

 

詳細

11/20 面接予約の通知が来ました。

 

必要書類:I-797C (通知の手紙本体)、写真つきID(パスポートなど)

 

詳細はUSCISのサイトで確認できます。

https://www.uscis.gov/forms/filing-guidance/preparing-for-your-biometric-services-appointment

 

12/17 11:00 AM 面接日

 

場所:12500 Tukwila International Blvd Seattle, WA 98168

 

朝からZIP carを借りて車で約30分で現地に到着しました。

USCIS application support centerに着くと面接用の看板とバイオメトリクス用の看板があり、私はバイオメトリクス用の看板の前で予約時間まで待つことに。

15分くらい外で待ったので、ダウンジャケットを着ていけばよかったなーと後悔しました(笑)

 

中に入ると空港のようなセキュリティゲートがあり、電子機器と荷物を籠に入れ、靴も脱ぎました。

 

ゲートを通り抜けたら預けた持ち物を受け取り、案内板に従って部屋の奥へ進みます。

 

奥にはカウンターがあり、そこで書類とパスポートをチェック後に受付番号札をもらい、自分の番までひたすら待ちます。待ち時間は計45分くらいでした。長い…

 

自分の番が来たら、顔写真撮影と指紋確認をし、サインして終わりです。意外とアッサリ終わってほっとしました。

 

 

待ち時間は長かったですが、色んな国から色んな人が来ていて人間観察を楽しんでいたらあっという間でした(笑)

 

 

あるスタッフは英語が話せない中国人のおじいちゃんに、

「もう帰っていいよ、って誰か中国語で伝えてくれませんか?」

と、来館した人に問いかけていました。

するとまさかのラテン系?のお姉さんが手を挙げて名乗り出たのでびっくり!

受付のスタッフさんも「ザイチェン!」と手を振っていて、なんだかほんわかしました(笑)

助け合いの精神は大切ですね!

 

 

 

そんな感じで当日は特に問題なくスムーズに進んで良かったです!😉

 

 

また動きがあれば記録していきますので、よろしくおねがいします!

 

以上、Snowでした❤️