日本とアメリカでの暮らし

K1ビザ取得後アメリカで国際結婚。手続き関係の記録と諸々書いてます。

在シアトル日本国総領事館で婚姻届提出

 

 

8/30 在シアトル日本国総領事館に婚姻届を提出してきました。

 

詳細はこちら各種届出の受理 | 在シアトル日本国総領事館

 

 

当日の持ち物

婚姻届:領事館で用紙に記入するので持参する必要はありませんでした。

婚姻証明書(Marriage Certificate):結婚が成立したら

Marriage licensing - King County  ここから婚姻証明書を取り寄せます。

私は5枚申請しました。以下、写真のAfter the weddingをクリックして申請します。

f:id:lifeinjpnus:20210811082407p:plain

 

婚姻証明書の和訳文婚姻届 | 在アメリカ合衆国日本国大使館 ←日本国大使館のホームページからテンプレートと記入方法をダウンロードできます。

戸籍謄本:渡米前に日本で用意しました。

外国人配偶者の戸籍を証明する書類(出生証明書、パスポート、帰化証明書のいずれか):パスポートのコピーと原本を持参しました。

上記国籍を証明する書類の和訳文婚姻届 | 在アメリカ合衆国日本国大使館

テンプレートはこちら。

自身のパスポート

I-94I94 - Official Website ←こちらのGet Most Recent I-94をクリックし、ダウンロードします。

*印鑑:当日書類に記入ミスがあると修正の為に印鑑が必要なので持参しましょう。

 

私は、届出当日に戸籍の住所を変更したので上記書類をそれぞれ3通ずつ用意しました。

また、当日氏名の変更届もできるので領事館の担当の方に忘れずにお願いしましょう。

 

予約方法:メールでの予約になっています。下記スクリーンショットには電話も記載されていますが、私は電話で予約し当日来館したら予約が入っていないと言われ、予約の取り直しを言い渡されました(*_*) 電話の担当の方にすっかり忘れ去られたんですね(笑)

メールなら履歴が残り、予約した証拠になるのでメールをお勧めします。

f:id:lifeinjpnus:20210909150408p:plain

 

 

今回はここで以上です。

近々、USCISへの書類郵送について書きたいと思います!

👇よろしくお願いします👇