日本とアメリカでの暮らし

K1ビザ取得後アメリカで国際結婚。手続き関係の記録と諸々書いてます。

アメリカと比べて日本の方が良いと思うこと。

 

アメリカと比べて日本の方が良いと思うこと(比較対象は住宅街)

 

スーパーやコンビニがすぐ近くに数件ある

スーパーで買い物をする家族のイラスト(女の子)

アメリカの住宅街では場所によってはスーパーが近くに
あるかもしれませんがなんせ土地の規模が大きいのでスーパーまで徒歩15分以上がほとんどな気がします。24時間営業のコンビニなんてもちろんないし、あっても個人経営の商店で夕方には閉店しています。夜中にプリンが食べたくなっても我慢するしかありません(笑)

 

 

夜でも一人で歩ける

夜の犬の散歩のイラスト(女性)

日本では終電に乗って一人で駅から家まで歩いて帰るなんて普通ですが、アメリカでは日が沈む少し前には家にいるか、誰かに車で送ってもらうかしかありません。治安の良いエリアでも夜一人での外出は禁物です。以前サンフランシスコで夕方、迷子になった時は本当に泣きそうでした( ;∀;)

 

 

娯楽が充実

カラオケの建物のイラスト

ボーリング、カラオケ、漫画喫茶、スポッチャ等、、、日本には遊べるスポットがたくさんありますよね。アメリカにはカラオケバーやビリヤードつきのバーなど〇〇バーはありますが、お酒なしでふらっと行ける娯楽施設が無いように思います。(あっても限られた地域のみだったり、、、)

 

 

交通機関が充実

 

電車のイラスト(赤)
日本の地下鉄は本当に素晴らしい(´・ω・)新幹線も素晴らしい。日本各地のどこにでも連れて行ってくれるエコで便利で安い乗り物代表だと思います。車内も綺麗。アメリカでは都心部にのみちょっとした電車がありますが、州をまたいでの電車なんてありません。飛行機か車で移動が基本です。

 

 

社会保険の充実

保険証のイラスト

アメリカでの保険料は高いとよく言われます。本当です。(笑)旦那の扶養に入るだけでもかなり取られます。以前バスを待っているときに見知らぬおじさんが私達夫婦に、バスに時間について質問してきました。そのまま会話を続けていたのですが、どうやらその人は保険に加入していなかったために(高いから)事故に会った際に高額の医療費を請求されて家を失ったのだとか。携帯も買えないからバスの時間がわからずに話しかけてきたんですね、、、悲しい話ですが、アメリカではこれが現実です。日本では会社に勤めていれば社会保険で安く病院に行けますし、家族の扶養にも簡単に入れます。この点においては本当に日本様様です。

 

100円ショップ

100円ショップのイラスト

日本では何か必要な物があればとりあえず100円ショップに行けばあります。文房具、食器、ガーデニング用品、裁縫やUVレジンなので趣味用品、飲み物、お菓子、調味料まで、、、アメリカにもダイソーはありますが、都心部に1か所のみなのでふらっと買いに行くのは難しいです。ダイソー代わりになるのが大きいスーパーで、とりあえず生活に必要なものは(医薬品も)スーパーで買える事が多いですがもちろん100円ではありません。最近UVレジンでピアスを作ってみたいなーと思っているのですが、どこにも売っていないのでひたすらダイソーが懐かしい(;_;)仕方ないのでAmazonで探します(笑)

 

 

以上が私が思う、日本の良いところでした。今度はアメリカの良いところについても書きたいと思っています。

👇よろしくお願いします👇