日本とアメリカでの暮らし

K1ビザ取得後アメリカで国際結婚。手続き関係の記録と諸々書いてます。

Green Card手続き流れ (K1visaから申請)

お久しぶりです! ついにアメリカのGreen Cardを手に入れましたので報告致します! 2021年8月末に申請をしてから約1年半…予想通り長い道のりでした lifeinjpnus.hatenablog.com 申請後の簡単な流れはこちら 2021/9/1 Form I-485 がUSCISに届いたと連絡あり。…

ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)申請手続き

お久しぶりです。Snowです。 実は4月1日に移民局(USCIS)から労働許可(Employment Authorization)が届いていました。 これでお仕事に応募できると張り切って就職活動をしていたのですが うっかり大切な事を忘れていました… 銀行口座の作成です。 私は主人に…

アメリカでスーパーを探すならTrader Joe's❤❤❤(トレジョが好きすぎる)

アメリカに来て個人的に色々なスーパーを巡っては商品のクオリティや価格を比較してきました。 今日はタイトルにもある通り Trader Joe's について話したいと思います❤ Trader Joe's またはトレジョ、はカリフォルニア発祥のスーパーです。 アメリカには様々…

Biometrics Appointment

実は以前の書類提出後、戸籍謄本再提出の連絡がありヒヤヒヤしていたのですが無事バイオメトリクス(指紋採取)までたどり着けました。 詳細 11/20 面接予約の通知が来ました。 必要書類:I-797C (通知の手紙本体)、写真つきID(パスポートなど) 詳細はUSCIS…

ワシントン大学周辺ぶらぶら散歩

お久しぶりです。 秋の花粉と気圧の変化で鼻炎が止まらないSnowです。 さて、先日ワシントン大学付近をぶらぶら歩いて来たのでその写真を載せていきたいと思います。 大学のあるエリアには公園や博物館があります。 まず降り立ったのはここ。 キャンパスの建…

アメリカで健康診断受けてみた

7月にアメリカに移住してきてはや3ヶ月経ちました。 先月、ようやく旦那の扶養に入り健康保険を手に入れたので早速10/7、今年の健康診断を受けてきました。 渡米前にもK1ビザ取得の条件で健康診断と予防接種を受けましたが lifeinjpnus.hatenablog.com 診断…

Google Data Analyticsの講座を受けてみた(アメリカ在住主婦の暇つぶし)

Courseraというサイトで様々な企業や大学の講座を受けられるのをご存じですか? www.coursera.org 料金 無料のお試し期間の1週間を超えると自動的に料金が毎月引き落とされ、ご自身で購読解除するまで支払われます。 講座によって値段が違うみたいですが、…

Green Card申請(フィアンセビザでアメリカ移住後)

8/30 USCISに書類を郵送しました。 郵送内容 www.uscis.gov *以下、コピペですみません(´・ω・) I-485(グリーンカード申請フォーム)と一緒に提出する書類 Form I-485, Application to Register Permanent Residence or Adjust Status Copy of the Form I-797…

在シアトル日本国総領事館で婚姻届提出

8/30 在シアトル日本国総領事館に婚姻届を提出してきました。 詳細はこちら:各種届出の受理 | 在シアトル日本国総領事館 当日の持ち物 婚姻届:領事館で用紙に記入するので持参する必要はありませんでした。 婚姻証明書(Marriage Certificate):結婚が成…

アメリカと比べて日本の方が良いと思うこと。

アメリカと比べて日本の方が良いと思うこと(比較対象は住宅街) スーパーやコンビニがすぐ近くに数件ある アメリカの住宅街では場所によってはスーパーが近くにあるかもしれませんがなんせ土地の規模が大きいのでスーパーまで徒歩15分以上がほとんどな気…

シアトルでのMarriage License取得方法

内容が前後してしまいましたが前回のブログではシアトルでの結婚式について書きました。 lifeinjpnus.hatenablog.com 今回は結婚前に必要な書類、Marriage Licenseについて説明します。 Marriage Licenseとは、アメリカでの結婚に必要なLicense、、、つまり…

シアトルで結婚式をしました

8/1 ワシントン州のベインブリッジ島で小さな結婚式をしました www.bainbridgeisland.com シアトルからベインブリッジまでは船で行けます。 結婚式前に必要な書類はこちら。 lifeinjpnus.hatenablog.com そして森で結婚式。アットホームな超ナチュラルウェデ…

アメリカでコロナワクチン接種体験談(in Seattle)

アメリカでは現在薬局のCVSでいつでも誰でも無料で接種できます。パスポートかアメリカの身分証明書が必要です。 7/9 ファイザー一回目接種 腕が痛くて上がらないのと眠気があったけど前日の飛行機の疲れかも。 7/30 ファイザー二回目10:00ごろ接種。 接種し…

アメリカのスーパー Whole Foods Market

前回のアジアンスーパーに引き続き、 今回はアメリカのちょっと高級感のあるスーパー、Whole Foods Marketへお買い物 www.wholefoodsmarket.com 中はこんな感じ チーズがセールに ビューティー商品もあります クルミ、マッシュルーム、ベビーほうれん草、チ…

アメリカのアジアンスーパー

シアトルのアジアンスーパー、District Hに行ってきました www.hmartus.com 規模は小さめですが、韓国の食材を中心にアジアの調味料や冷凍食品、ラーメンなどが取り揃っていました もやし、豆腐、中華スープの素、ラー油、芋、ネギを購入し$15.56。 日本と比…

シアトルのハザードマップ

シアトルへ移住して1週間ちょい経ちました。 散歩していたら、湖に海賊船が停泊していました(*''▽'') さて、本題です。 今日はこれから住む街について知っておくために今日はハザードマップを確認しました。 www.arcgis.com このサイトでは地震、津波、液状…

K1ビザ申請の流れ

K1ビザ申請から移住までの一連の流れを簡単に残しておきます。 2020/7/1ごろ USCISにI-129Fを送付。 lifeinjpnus.hatenablog.com 2020/7/21 USCISにI-129Fが届いたと連絡あり。 ビザ面接時に婚約を証明する為の写真や手紙を一冊のアルバムにまとめた。 2021/…

コロナ禍での大阪→ハワイ→シアトルへの移動方法

婚約者ビザ申請が無事終わり、コロナ禍でのシアトル移住が終わったので飛行機に乗る際の注意点等を書き残しておきたいと思います。 (2021/7/11時点。コロナの状況によりシステムが変更される可能性が高いのでご参考までに。) 必ずこちらをご確認ください …

アメリカのレディーファースト文化

いきなりですが、アメリカと日本の文化の違いについても書いていきたいなーと思いまして 今回はアメリカのレディーファーストについて少しお話したいと思います。 日本人から見た欧米男性のイメージといえばジェントルマンでレディーファースト…事あるごとに…

婚約者ビザ面接 at 米国大使館

こんにちは! 今回はビザ面接について報告したいと思います! 昨年7月、I-129Fを提出してから10か月。ようやく全ての書類を収集し、面接の日がやってきました。 私の面接日はゴールデンウィーク直後で、なんとコロナ感染者増加の為緊急事態宣言が発表されて…

警察証明書(犯罪経歴証明書)申請方法 in 大阪

こんにちは。 今回はアメリカへの婚約者ビザ取得に必要な警察証明書についてレポートしたいと思います。 現在の居住国及び16歳以降に6ヶ月以上住んでいた全ての国からの警察証明書が必要です。(同行する16歳以上の子どもも警察証明を提出しなければなりませ…

K1ビザ 渡航前検診in Kobe

こんにちは! 先日、ビザのインストラクションがやっと届いてビザの準備が突然忙しくなり始めました! 本日は渡航前検診に行った内容をお伝えしたいと思います! まず、Case numberがメールで送られてきたら その番号を手元に用意し指定の病院へ予約の電話を…

遠距離恋愛、在宅勤務、一人暮らしぼっち生活

お久しぶりです。 K1ビザ ステータスがapproved されてから3週間経ち、何も音沙汰が無い今日この頃です。 気がつけば今日一日誰とも話していない と、いうのも、いつも寝る前に5分ほど電話してくれる彼の唯一の電話に気づかずに買い物から帰り、着信があった…

アメリカの深皿ピザ??なにそれ!

どーん! すごい厚みとボリュームでしょ? これはZachary's Chicago PizzaのDeep Dish zacharys.com 生地はサクッと、中はチーズがとろ~り♡ トマトもたっぷり入っていて幸せ♡ 今年はコロナの影響で海外には行けないけど 来年フィアンセビザが準備できればま…

ツッコミとは

今日フィアンセに 関西人たるもの ツッコミができて当然!だと教えてみた ※二人とも関西人ではなく私の関西暮らしが長いだけ笑 オンラインで会話中に私がパソコン画面の角度を調整していると 彼:どうしてカメラ触った? 私:調整しただけよ。あ、試しに関西弁…

花の寺

2週間ほど前でしょうか… 紫陽花を見るために 花の寺 久安寺にやってきました。 kyuanji.jp 入ってすぐこの満開の紫陽花! 花に夢中で写真を撮っていると ぷちっ…(何かを踏んだ) 木の枝か何かかなと思って見てみると 巨大毛虫がペシャンコでした わざとでは…

カフェタイム

先日美味しいコーヒーが飲みたくなりフラっと一人カフェに行ってきました 今回の場所は 自家焙煎カフェ チャオッペ さん 可愛い観葉植物で癒されます☺️ 店内もお洒落 カウンター席とテラス席、テーブルが2つという小さなカフェで洋楽がかかってました 私が…

本格辛口カレー ヤドカリー

先日、大好きなカレーを食べようと思い電車に乗って1人でカレー屋さんへ。 その名も、 本格辛口カレー ヤドカリー さん ビルの地下一階にあるんですけど、もう階段の所からいい匂い 入り口はこんな感じ 店内は狭くてカウンター席のみ。 お一人ですか? っと…

フィアンセビザ(K1) I-129F申請(米国アメリカ)

お久しぶりです! お待たせいたしました!(待ってない?笑) 先週フィアンセとI-129Fを作成し提出したので簡単に記録しておきます。 (2020年7月時点での内容です) まずは移民局のウェブサイトから確認します。 www.uscis.gov ※google翻訳で検索すると、ウ…

Stay homeの鏡

彼の日本語はたまに可愛い。 輝く暇!! かぐや姫ね。 (絵が貞子っぽいのは許してください笑)