日本とアメリカでの暮らし

K1ビザ取得後アメリカで国際結婚。手続き関係の記録と諸々書いてます。

K1ビザ 渡航前検診in Kobe

 

こんにちは!

 

先日、ビザのインストラクションがやっと届いてビザの準備が突然忙しくなり始めました!

 

本日は渡航前検診に行った内容をお伝えしたいと思います!

 

 

まず、Case numberがメールで送られてきたら

その番号を手元に用意し指定の病院へ予約の電話を入れます。

 

こちらが、2021年4月現在の病院一覧です。(大使館ホームページより)

聖母病院
電話: (03)-3951-1111
住所:〒161-0032 東京都新宿区中落合二丁目5-1

東京メディカル・エンド・サージカル・クリニック
電話:(03)-3432-5181
住所:〒105-0011 東京都港区芝公園3-4-30 芝公園32ビル

あだちまさときクリニック関西神戸(and Dr 竹村しづき)
電話:(078)-855-2753
住所:〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町1丁目 ANAクラウンプラザ
ホテル神戸 11階

沖縄アドベンチスト・メディカル・センター
電話:(098)-946-2833
住所:〒903-0116 沖縄県中頭郡西原町字幸地868

 

私は関西にいますので神戸のクリニックに電話をしました。

www.adachiclinic.org

 

電話では当日の持ち物を伝えて頂き,DS260のフォーム記入方法も教えて頂きました。

とーっても親切な人でした♡

 

 

当日の持ち物はこちら

 

私はなんと、眼鏡とワクチン接種記録の持参を忘れていました(ほんまにアホやわ)

 

結果、全種のワクチン投与により4か所注射をぶっ刺され、血液検査も含めると五か所、腕が穴だらけに…

皆様もお気をつけください(笑)

 

検診費用はワクチンも含めると私の場合、65000円かかりました。

 

 

さて、検診内容ですが、

尿検査、採血、問診、身長・体重・視力測定(眼鏡忘れた)、レントゲン

で、一時間ちょっとで終了しました。

 

 

他の先輩方のブログを読んでいると、すっぽんぽんで全身チェックを受けた…

なんてお話を聞いてビビっていましたが、

 

私の場合はちょっと腕を見せて、入れ墨が無いか聞かれて終わりでした!(^^)!

(別のクリニックだと厳しくチェックが入るのかな…?)

 

 

あと、ちらっと質問してみたのですが

コロナのワクチン接種に関してはまだ医療関係者にも供給されていない状況なので

若い世代はおそらく年末くらいになるんじゃないかなーとドクターは言っていました。

 

7月には渡米を考えているので、渡米後に接種するほうが早そうです。

 

 

 

そんな感じで和やかに検診が終わり、

「今日はたくさん予防接種をしていますから安静にしていてくださいね」

と言われたにも関わらず色々なところに行ってしまいました(^-^;

 

 

クリニックのすぐ近くにある神戸の名所

www.kobeijinkan.com

 

 

ビザ面接の必要書類である警察証明書の発行

www.police.pref.osaka.lg.jp

 

 

そして、米国へ荷物を発送する準備にバタバタ…

 

気づけば、神戸のカフェでケーキを食べたきり何も食べずに一日が終わりました…

 

明日、生きていますように☆

 

それでは👇ポチっとして頂いて、おやすみなさい~(-。-)y-゜゜゜